2012年07月18日

    数学の証明もツイッターでやる時代なんですな。

    ツイッターは便利だな。

    ついつい、使ってしまうもの。

    できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

    「1ツイートで証明可能な問題」の収集を行っています。
    「エレガントな解答」や「1行証明」と呼ばれるものに近いかもしれません。

    ほぼ毎日、問題と解答を1題ずつのペースで行っています。ネタが尽きるまで出題を続ける予定です。
    ハッシュタグは #1tw_proof 。解答投稿や、問題提供もお待ちしております。古い問題への別解も歓迎です。お気軽にどうぞ。

    なお、問題だけをご覧になりたい場合は、こちらの方が便利です。 http://togetter.com/li/339460
    数学「1ツイート証明」 問題・解答・解説 - Togetter

    ふーむ。問題を見てみても、訳若布、意味昆布・・・。

    ようは、140文字以内で回答するって訳で、自分が証明問題とかをやってた時も・・・。文字数は、そんなに使ってなかった?

    ただ、文章題から、図形等々を連想する力が、格段と落ちていることに気が付きました。。。


    スポンサーリンク
    posted by 動画野武士。 at 05:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: